読書日記

読書感想文苦手を克服するために書く

萩原編集長の山塾 実践!登山入門 萩原浩司

昨年の秋頃に自然の中をゆっくり散歩する魅力に気付き、登山に興味を持った。しかし具体的に登山とはどんな感じなのかわからなかったので、勉強と楽しみとを兼ねて「ヤマノススメ」というアニメを見た。山のゆるさも厳しさも感じられる良アニメだったと思う。春になって、近場の往復2時間程度の低山にいくつか登った。

 

この本は初心者向けの指南本だ。フルカラーで写真もたくさんあるので視覚的に理解しやすい。靴紐の結び方とか歩き方とかストックの使い方などが、1枚1枚写真で順番に説明してある。山の紹介、装備、道具、歩き方、食事、山小屋での過ごし方、テントの張り方、危機管理、山写真の撮り方など一通り書いてある。写真も綺麗なので見てて楽しい。ペンキは登山道の目印とか、レインウェアはすぐ着られるようにファスナーを開けておくとか、山道は小さな歩幅で歩くとか、知らない事が多かったので、本を読んでおいて良かった。「山と読書」というコーナーで、17冊の山の本の紹介もしてあるので、次に読む本の助けにもなる。そのうち何冊か読みたいと思う。